
2012.03.09 Friday author : スポンサードリンク


| - | | - | - | pookmark |

1カ月

2011.04.26 Tuesday author : トモ
我が息子も1カ月が過ぎました。

1カ月検診にて。


体重 3510グラム
身長 50.5センチ


と、体重は700グラム増え、身長は1.5センチ伸びてましたー!

今現在はこの時よりも重いから、いったいどのくらいの体重になっているのやら。


ここ2週間、乳児湿疹がひどかったのでお医者様へ行っていたけど薬のおかげで綺麗なお顔に元通り。
後はぶり返さないようにスキンケアをしっかりしてあげなきゃ。

これから暑くなるからあせもとかなりそうだしねー。
| 育児ニッキ | 20:01 | comments(0) | - | pookmark |

コメント返信。

2011.04.21 Thursday author : トモ
お久しぶりでございます。
大変。たいっへん遅くなりましたがコメント返信を。

ようやく少し余裕が出てきました。
しかしパソコン開く時間がなーい!
毎日、朝起きて夜寝るまでの時間が短いこと短いこと。

1カ月検診も終わったので、それも書きたいんだけどなー。

最近はじーっと顔を見てたり、あらぬ方向をじーっと見てたりしてます。
だから何かいるんじゃないかと疑っているw
「あー」とか「うー」も言うように。

かーわいいのーう^^



さて、コメント返信です。

続きを読む >>
| - | 20:30 | comments(0) | - | pookmark |

出産日記。

2011.03.28 Monday author : トモ
忘れないうちに、私の出産1日日記。
まーそんなに書くことないが、一生の記念だからね。2人目産むかどうか分かんないし(笑)


●3月6日

出産予定日。何事もなく過ぎ去る…。
とりあえず、助産婦さんからおすすめの船漕ぎ運動を頑張ってみたものの何にも起きない。
前駆陣痛らしきものはあるんだけどなー
まだお腹の中にいたいらしい、赤んぼ君。


●3月7日

夕方突然、腰、下腹部がずどーんといたくなる。
こ、これは…もしやあああああ!?と思ったけどすぐ治まる。
なんだよー!
たきつばが出てたネプリーグ見ながらも、なんかお腹痛い…けど、陣痛にはつながらず。


●3月8日〜9日

明け方からお腹の痛みで目が覚める。
痛みが何回もくるものの、時間を計ってみてもてんでばらばら。
5分おきぐらいだったり20分だったり、30分だったり、痛みが遠のいたり。
だから、痛みは昨日より多いけど、時間ばらばらだしこれも違うのかなあ。なんて思っていた。
お腹痛いけど、ご飯も食べて、お風呂も入ってーといつも通りの1日を終わる予定だった。

が。

お風呂から出てから、どうも痛みが増したような気がする…。
身体があったまったから?

時計とにらめっこしつつ、痛みの感覚を計るもののやっぱり痛みがくる感覚はばらばら。でも痛い。
でもばらばらだしと思って寝る。

寝たものの、痛 い 。
痛みをがまんしつつ、そうこうするうち2時間…。


深夜1時になってとうとう我慢できないレベルの痛みに、こりゃやばいんじゃないか?と思い、産院に電話すると「不安なようなら来て貰って構わないわよー」との神のお声…(大げさ)

しかし、車に乗り込む時には歩くのもきつい感じだし、しゃべる余裕もなし。


産院について、陣痛室に入って30分もしないうちに分娩台へ移動。
「旦那さん呼んで」と助産婦さんに電話をかけるよう言われたものの、お腹痛くてまともにしゃべれず、代わりに来てもらえるように話してもらう。

どうやら分娩台に上る時にはもう子宮口が全開だったらしい…
私 多分 我慢しすぎたのね><陣痛だってわからんかったんだもん…

それから2時間で産まれたものの、2時間がとてつもなく長い時間のように感じた。
痛みが来るたび、息をするのが大変で苦しくて、息を吐くたび声を出さないと無理!

頭上にはイルカの映像とか流れてるけど、見る余裕ナッシング。
旦那様が来たのも大分時間がかかったように感じた。


出てくる直前、なんだか手がもにょもにょ動いているくすぐったい感覚が!
助産婦さん、先生のおかげでようやく産まれたわが子はちゃーんと『おぎゃー!!!!』と声をあげてくれました。


3月9日 午前3時29分 誕生です。


お腹の上に乗せてもらってカンガルーケア。
動くので思わず、笑いながら「くすぐったいよ」と言ってしまった。

やっと会えた君は、ちっちゃくてあったかくて可愛い。
出てきた瞬間のこと目に焼き付いているよ。
私たちのところへ来てくれてありがとう。どうぞよろしくね。

名前は『結人』です。
人とのつながりを大切にしてほしいということで、旦那様の案でこの名前に決めました。


で、今現在。
私はといえば、産まれたときに大分、裂けてしまったようで縫ってもらったのだが痛みもなくなり大丈夫なようです。
1週間はつらかったわー。円座クッションが私の必需品だった…。

母子手帳を見てわかったが、分娩所要時間、3時間45分。
これをみた助産婦さんが二人目は1時間くらいで産まれてきちゃうかもねえ。なんて言ってくれた。

赤んぼは今はすやすや寝てくれてますが、夜が恐いね(笑)
今夜は何回、起こされることやら。
お世話は大変だけど可愛いから頑張れます。

ママンも仕事を休んで協力してくれてありがたいです。
疲れてるんだろうなあ…。
私ももうそろそろ動いて、手伝いせねば!


と、こんなところです。
新米ママ、精一杯頑張ります!
| 育児ニッキ | 20:50 | comments(1) | - | pookmark |

ご報告

2011.03.15 Tuesday author : トモ
遅ればせながらご報告。

3月9日に長男を無事に出産致しました。

地震等があり、不安な毎日を過ごしていますが元気いっぱいにおっぱい飲んでくれています。

すやすや眠る顔を見て癒される毎日です。

取り急ぎご報告まで。

落ち着いたらちゃんと出産の一日書きたいなー(・∀・)
| ワタクシゴト | 12:28 | comments(2) | - | pookmark |

予定日は過ぎたよー

2011.03.08 Tuesday author : トモ
予定日は6日のはずが。


……あっさり過ぎ去り、まだ出てきません。

検診に行ったらば、「大分下がってるねー」「来週ぐらいまでには出てくるでしょう」っていうことを言われたけども。


予定日が近くなるにつれて早く出てこーい!って思ったけど、まあ一人でゆっくりできる猶予をもらえたと思ってのんびりしてたところ。

今日急に下腹やら腰やらが痛くなったり。
でも痛くなる時間がてんでばらっばらでどうやら偽物陣痛のようだ…

本物陣痛まで後ちょっとなのかなあ。


はー。頑張れ私っ!と、赤ちゃん!
| ワタクシゴト | 20:35 | comments(0) | - | pookmark |

コメント返信。

2011.02.28 Monday author : トモ
あいやー!
ここのところ、まったくコメントチェックしてなくてしゅみません。


続きからコメント返信をば。
続きを読む >>
| - | 20:42 | comments(0) | - | pookmark |

39週目検診

2011.02.28 Monday author : トモ
39週目と1日目の検診。



赤んぼの体重が2500グラムをこえてきましたー!
よかったよ〜。機械の誤差もあるかもだけど、安心しました。



予定日まで後6日。
果たしてそれまでに産まれるのかどうか?

3月に入ったからいつ外に出てきてもいいんだよーう。
お腹も生理痛のようにずーんと痛いときあるし、お腹も緩いしで早めに出てきてほしいのう。


明日から動くぞー。おー!!
| ワタクシゴト | 20:13 | comments(0) | - | pookmark |

後2週間

2011.02.21 Monday author : トモ
出産予定日まで後2週間。


検診に行ってみたら、あんまり赤ちゃん体重増えてなーい(´Д`)

しかしながら、元気に動き回っているし心音もしっかりしてるとのことなので一安心。


『お腹の張りはどうですか?』っと先生。

私『たまに…』

たまにじゃダメなんですよ〜ってそう言いましてもわからんよ。


現在、子宮口2続いてます。

さてどうなることやら…(´・ω・`)
| - | 20:44 | comments(1) | - | pookmark |

妊娠10カ月

2011.02.20 Sunday author : トモ
妊娠10カ月も半ば。


助産婦さんからはいつ産まれてもいいんだから、運動してねっと言われております。
ウォーキングやら船漕ぎ運動やらいろいろ。
それから10時くらいには寝てほしいって言われたけど、夜10時は無理っすねえ…。
11時には寝ちゃうけどさっ。

が。

ワタクシ個人的には3月に入ってから産まれてほしいので、『お外に出てくるのは、後もうちょっと待ってね〜』っと説得してます。
結構説得って効くらしいからさ。

明日また検診なので、2週間たってどのくらい体重が増えているのか楽しみです。
2500g超えててほしいなあ。(この間は2200gくらいだった)

動きも前に比べれば、多少落ち着いた気もするけど大きくなった分、動かれると痛かったりします。
『痛いよ痛いよ〜』っと言いながらおなかなでなで。


早く逢いたいな。ご対面までもうちょっと。
| ワタクシゴト | 20:48 | comments(1) | - | pookmark |

僕らの肖像

2011.02.17 Thursday author : トモ
いつの話書いてんだよとか言わないでください。物投げないでください(ビクビク)

そうだってこれ2月3日の話ですもの。


朝日新聞×嵐ってことで、新聞に折り込まれていた5人の漫画家と嵐のコラボ広告。

ここのところ、雑誌もまったくチェックしてないし買ってないし、CM捕獲も撮れてたらラッキーぐらいの気持ちだし、レギュラー番組も見て消しちゃってるのが多いので、この朝日新聞の広告も当日に知ったぐらいなのですが。

内容知って久々に『これは捕獲せねば!コンビニ行かなきゃ!』っとヲタク魂がむくむくともたげてきたわけです。

買ってよかったよね。これをどうやって保存するかが問題だけどもまあそれは置いといて。


個人的には松本大洋先生×にのみあさんと、羽海野チカ先生×翔ちゃんのが好きです。
翔ちゃんとかよーく似てて愛を感じる。だって髪の感じや二重の目、ぼってり唇、そしてダッフル!

素敵です。さすがです。

また今度、『これはイイ!!!!!』 こういう企画待ってます。
できれば手に入りやすい感じでお願いしまーす♡
| アラシゴト | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |