
2012.03.09 Friday author : スポンサードリンク


| - | | - | - | pookmark |

一歳。

2012.03.09 Friday author : トモ
今日で息子さん、1歳を迎えました! おめでとう!


一年か、と昨日は出産のことを思い出してしんみりしていました。
早かったな。でもとっても濃い一年でした。

楽しい、可愛い、愛しいと思うことは数知れず。
笑顔を見せてくれれば疲れなんて吹っ飛び、抱っこすればあったかくてついもふもふしちゃう。
一方で自分の時間がなくなって、TV見たいし、時間気にせず買い物したいなとストレスを感じることもしばしば。

でも、周りのサポートのおかげで乗りきってこられた。
母はなんだかんだと買ってきてくれたので大分助かったし、父も少しの間見ていてくれたり。
旦那さんも可能な限り、手伝ってくれたので本当にありがたい。
家事全般もOKだし、息子の方もおむつ替えに着替えにお風呂に遊びにご飯。

毎日、ほんっとうにありがとう。感謝してます。


4月からは私も復職して息子さんも保育園に行くので、今まで以上に大変になりそう。
どうかなあできるかなあ。

私は短時間勤務(6時間だけ)を選択しました。
給料は8割しかもらえないけど、身体的にはとても助かりそう。

とにかく頑張る(笑)


これからもどうぞ家族3人で乗りきっていくど!

それではまた。いつになるかわかりませんけどね!


| 育児ニッキ | 12:39 | comments(0) | - | pookmark |

師走

2011.12.09 Friday author : トモ
どうもこんにちわ!

舞台の感想も書かぬままもう12月。
舞台は、研ぎ澄まされた潤くん=新次が思い出される。
鋭い瞳が・・はうー!かっこよかったです。
内容は難しいのでよくわからなかったっていうのが本音。

2年連続での紅白の司会、今年もカウコンには中継参加なのかしら。
去年の司会からの緊張から解放されて、のびのびと歌い踊っていた姿が思い出される。
とても大変だと思うけど、楽しみにしてる。


さてさて、今日で息子さん。9カ月になりました!
この頃ははいはいも早くなり、私が部屋から出ると後を追ってくるように。
所構わずつかまり立ちするようにもなりました。

構ってほしい時は膝の上でつかまり、私が座っていれば、足につかまりなんとか立とうとしてきます。
かわゆい(● ̄Д ̄●)

離乳食ももぐもぐとよく食べてくれます。
かみかみごっくんしているのかちょっと分かんないのよねー;;
3回食にするとなるとちょっとめんどくさい…。

ま、考えすぎずに作ろうかな。


じゃあこの辺で。
またここにこれるか分かんないので一応ご挨拶を。

今年もお世話になりました。
亀のような更新ペースですが、またお付き合いくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

あ。ツイッタには常駐しておりますので、よろしければそちらでお付き合いくださいませ。
一言言っていただければフォローいたしますよん。
『tomo231555』で検索してみてくださいませ。
| 育児ニッキ | 13:06 | comments(0) | - | pookmark |

ここ最近

2011.10.14 Friday author : トモ
やあやあ!皆様こんにちは!

私は変わらず元気にしております。
やっとこさ結婚式を終えてほっとしているところです。
緊張っするてことはなく、終始楽しかった!
一生の思い出!(多分これ一回ぽっきり。だと思う)



最近の息子さん。


7か月になりました。
離乳食もよく食べてくれるようになったよ。
お粥も慣れたみたい。
一番食べてくれるのは、やっぱり甘いサツマイモとかかぼちゃとかニンジン、リンゴとかね。

床に置くと、寝がえりをごろんごろん。
腹ばいになってぐるぐる。ずりずり。
四つん這いになって、はいはい…というよりは膝をつかって飛んでたり。
お座りも大分上手に。

こちらがにこっとするとにこっと笑い返してくれるのがカワイーのです。
ただ今「うーうー」言いながら嵐コンの君僕コンのバッグで遊んでおります。


なんだかご機嫌斜めになってきたのでこれにて!


そうそう。潤くん舞台、お友達様のおかげで行けることになりました。
ありがたき幸せ><




| 育児ニッキ | 15:24 | comments(0) | - | pookmark |

お盆

2011.08.16 Tuesday author : トモ
毎日暑いですが、皆さまいかがお過ごしですか?

お久しぶりでございます。

お盆だよーってことで特に嫁業務する訳でもなく…

嫁業務は義理の父母に息子さんの顔を見せに行ったくらいですな。


息子さんも五ヶ月に入り、離乳食をそろそろ始めたいところ。

でもこの前、あげてみたら少し食べてくれたけど泣かれちゃったので、もう少し待ってみることにしました。

体重も9舛らいになり長時間の抱っこがきつくなってきた(ノД`)

もう背中が痛くなってきて、背中の筋肉が固くなってると整体行ったら言われてしまったのです。

でも仕方ないもんな〜

そんな感じで頑張ってます( ̄∀ ̄)

アラシゴトはね〜。
潤君舞台のチケット取れる気しないけど、全力尽くすってとこだな!
| 育児ニッキ | 20:35 | comments(0) | - | pookmark |

最近の

2011.07.08 Friday author : トモ
さて最近の息子さん。

もうちょっとで4カ月です。

予防接種も順調で、昨日はBCGを受けてきました。
痛いって聞いてたから泣いちゃうかなって思ったら全然だった。
一瞬声を出したけどそれだけ。なんだか拍子抜け(笑)
でも助かったけどねー。

寝返りもできるようになりました。
横向いてて、気づいたら寝がえりを打ってました。
びっくりしちゃたよ。

出来るようになってから、寝がえりを打ちたくて何回も挑戦してる。けどなかなかできなくてむきーっていってます。
出来て、顔を上げられると笑顔を見せてくれるので可愛いです。

興味あるものに手を伸ばしたり、触ったり、哺乳瓶を自分で持つしぐさをしてみたり。
体重も7キロを超えてきたので随分重くなりました。

日々成長している息子さんを見て、癒される毎日です。



| 育児ニッキ | 10:37 | comments(0) | - | pookmark |

毎日奮闘中

2011.05.24 Tuesday author : トモ
こんにちは。・∀・)ノ゛
どうもお久しぶりです。

はてさて、息子ッちも2カ月半になり大分自我が出てきた模様。

最近は泣けば抱っこしてもらえると覚え、昼間は寝たなーと思いベッドに置くと目が覚め、すぐ起きる、そして泣く → 抱っこ
こんな感じでございます。

そんなもんだから、一人の時だとなかなか自分の支度だとか、家事が終わらないのよねー(・ω・`*)
特に夕飯の準備の時はママンが来てくれると助かります。
来て貰った時にまとめて終わらす!それか朝から時間見てチマチマやる!


で。大分首もしっかりしてきたので顔あげの練習をさせてみた。
うつぶせにさせると一生懸命顔を上げようとする…かーわいーい!
そして首を一生懸命動かして、違う方向をむこうとします。



真剣!

真剣。

おしりがプリチー♡

でも後ろ姿はぷりちー♡


新米ママは毎日ばたばたと悪戦苦闘中だけど、子供の笑顔に癒されながら頑張ってます♡
次はアラシゴトで更新できたらいいなー。
| 育児ニッキ | 18:13 | comments(0) | - | pookmark |

1カ月

2011.04.26 Tuesday author : トモ
我が息子も1カ月が過ぎました。

1カ月検診にて。


体重 3510グラム
身長 50.5センチ


と、体重は700グラム増え、身長は1.5センチ伸びてましたー!

今現在はこの時よりも重いから、いったいどのくらいの体重になっているのやら。


ここ2週間、乳児湿疹がひどかったのでお医者様へ行っていたけど薬のおかげで綺麗なお顔に元通り。
後はぶり返さないようにスキンケアをしっかりしてあげなきゃ。

これから暑くなるからあせもとかなりそうだしねー。
| 育児ニッキ | 20:01 | comments(0) | - | pookmark |

出産日記。

2011.03.28 Monday author : トモ
忘れないうちに、私の出産1日日記。
まーそんなに書くことないが、一生の記念だからね。2人目産むかどうか分かんないし(笑)


●3月6日

出産予定日。何事もなく過ぎ去る…。
とりあえず、助産婦さんからおすすめの船漕ぎ運動を頑張ってみたものの何にも起きない。
前駆陣痛らしきものはあるんだけどなー
まだお腹の中にいたいらしい、赤んぼ君。


●3月7日

夕方突然、腰、下腹部がずどーんといたくなる。
こ、これは…もしやあああああ!?と思ったけどすぐ治まる。
なんだよー!
たきつばが出てたネプリーグ見ながらも、なんかお腹痛い…けど、陣痛にはつながらず。


●3月8日〜9日

明け方からお腹の痛みで目が覚める。
痛みが何回もくるものの、時間を計ってみてもてんでばらばら。
5分おきぐらいだったり20分だったり、30分だったり、痛みが遠のいたり。
だから、痛みは昨日より多いけど、時間ばらばらだしこれも違うのかなあ。なんて思っていた。
お腹痛いけど、ご飯も食べて、お風呂も入ってーといつも通りの1日を終わる予定だった。

が。

お風呂から出てから、どうも痛みが増したような気がする…。
身体があったまったから?

時計とにらめっこしつつ、痛みの感覚を計るもののやっぱり痛みがくる感覚はばらばら。でも痛い。
でもばらばらだしと思って寝る。

寝たものの、痛 い 。
痛みをがまんしつつ、そうこうするうち2時間…。


深夜1時になってとうとう我慢できないレベルの痛みに、こりゃやばいんじゃないか?と思い、産院に電話すると「不安なようなら来て貰って構わないわよー」との神のお声…(大げさ)

しかし、車に乗り込む時には歩くのもきつい感じだし、しゃべる余裕もなし。


産院について、陣痛室に入って30分もしないうちに分娩台へ移動。
「旦那さん呼んで」と助産婦さんに電話をかけるよう言われたものの、お腹痛くてまともにしゃべれず、代わりに来てもらえるように話してもらう。

どうやら分娩台に上る時にはもう子宮口が全開だったらしい…
私 多分 我慢しすぎたのね><陣痛だってわからんかったんだもん…

それから2時間で産まれたものの、2時間がとてつもなく長い時間のように感じた。
痛みが来るたび、息をするのが大変で苦しくて、息を吐くたび声を出さないと無理!

頭上にはイルカの映像とか流れてるけど、見る余裕ナッシング。
旦那様が来たのも大分時間がかかったように感じた。


出てくる直前、なんだか手がもにょもにょ動いているくすぐったい感覚が!
助産婦さん、先生のおかげでようやく産まれたわが子はちゃーんと『おぎゃー!!!!』と声をあげてくれました。


3月9日 午前3時29分 誕生です。


お腹の上に乗せてもらってカンガルーケア。
動くので思わず、笑いながら「くすぐったいよ」と言ってしまった。

やっと会えた君は、ちっちゃくてあったかくて可愛い。
出てきた瞬間のこと目に焼き付いているよ。
私たちのところへ来てくれてありがとう。どうぞよろしくね。

名前は『結人』です。
人とのつながりを大切にしてほしいということで、旦那様の案でこの名前に決めました。


で、今現在。
私はといえば、産まれたときに大分、裂けてしまったようで縫ってもらったのだが痛みもなくなり大丈夫なようです。
1週間はつらかったわー。円座クッションが私の必需品だった…。

母子手帳を見てわかったが、分娩所要時間、3時間45分。
これをみた助産婦さんが二人目は1時間くらいで産まれてきちゃうかもねえ。なんて言ってくれた。

赤んぼは今はすやすや寝てくれてますが、夜が恐いね(笑)
今夜は何回、起こされることやら。
お世話は大変だけど可愛いから頑張れます。

ママンも仕事を休んで協力してくれてありがたいです。
疲れてるんだろうなあ…。
私ももうそろそろ動いて、手伝いせねば!


と、こんなところです。
新米ママ、精一杯頑張ります!
| 育児ニッキ | 20:50 | comments(1) | - | pookmark |